最近は、日本とアメリカ(中西部)の天候がかなり連動しているなと感じますが
(一時帰国中、日本はめっちゃ寒かったけれども、どうもこちらも例年に比べると気温が上がらなかった模様で、私が帰米してからもひんやりした日々が続いていました。)
今日は漸く春らしい天気になったので(ただし空気はひんやりしていました)夫とWalking をしてきました。
久しぶりのすっきりした晴れの日で青い空に花の色が冴えていました。
そして。。。日本ではやっぱり「桜!LOVE!!」な私ですが
この地でも愛してやまない春の花があります。
愛してやまない。。。は大げさかしら?ただただ大好きなだけです。
「好き」とはいいながら、しばらくずっと名前を知らずにいたのですが
「春に咲くピンクの花。Club Appleではなくて。。」
とアメリカ人の友達に聞いたら
「Redbudね」
と教えてもらってはいました。
とはいえ、なぜか日本語で調べるという発想もなく(まだググる、という言葉がない時代だった?)
或いは調べたところで、名前も、花もぴんと来なくて覚えていなかったのか?
(花も、というのは、私が見るのは車を運転しながらで、木全体を見ているのに対し、オンライン上は花をクローズアップした写真なので同じ花なのかどうかわからない。)
で、今回はWalking だったので、花そのものに近づいてちょっと前に覚えたグーグルレンズで調べることができました。
その結果、私の好きな花(木)の日本語名が、アメリカハナズオウであるとわかりました。
家に帰って、Redbudを調べて見たらハナズオウ(花蘇芳)とも出てきたので、日本語名を知らないままだったのは、たぶんハナズオウという名前になじみがなかったからかも?
この木は、私の住んでいる町のいたるところにぽつぽつと植わっていて
春の兆しが見えると、早くから鮮やかな花をつけ、比較的長く続くので
町の中を運転しているとポンポンと視界に入ってきて心地よく
「春だなぁ❤」
と強く感じさせてくれのです。
他にも違うピンク色の花をつけるClub Appleや、桜に似た白いアーモンドの花も目をにぎやかしてくれますが、それらは葉が混ざることも多いので
毎年期待通りに、びっしりと単一色で彩ってくれる(そして春の強風にも簡単に散らない)このアメリカハナズオウ=Redbud Tree は私のいち推しです。
自分の誕生月の季節でもある春は
青い空の下に彩られる花々や若い新緑が目を喜ばせてくれて、それだけで幸せな気分になります。自然よ、ありがとう。
******************
読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、以下のバナーをポチって頂けると有難いです。




0 件のコメント:
コメントを投稿