便利なはずが。。。Bluetooth 機能

10/05/2022

日常

Bluetooth機能って便利ですよね。
数年?(10年?)くらい前には「何、それ?」だった私ですが
今ではとっても便利に使っています。

マウスプリンター
(わざわざプリンターの近くに行っていちいちラップトップとコードでつなげなくてもプリントアウトできるようになった時の解放感!!)。
そしてイヤホン

イヤホンについては 近年 Youtube をよく聞くようになってから愛用しています。

もともと私はYoutubeは「見ていると時間が取られる」ので全く興味がなかったのですが、Toutubeにも見る必要のない「聴くだけ」で良いチャンネルがあると知ってから、なにかしら作業用BGMとして家事をしながら日中に聞くのが習慣になりました。

そんなときのお供のBluetoothイヤホン。

当たり前だけどコードがないので、手に引っかかったりと家事の邪魔にならない。
多少デバイスから離れていても聞けるのでスマホやiPadを充電しながら聞ける。持ち歩かなくてもよい。(家事なので家の中をあっち行ったりこっち行ったり動いても問題ない)

ので、ほぼ四六時中聞いています。
(一応耳が悪くならない様に気も配ってます)

・・・と家の中で当たり前のようにBluetooth を使っている、のが私の毎日です。

で、話変わって。。

夫が日本に長期出張をしている間は、私は2003年モノの自分のオデッセイではなく、燃費の良い夫のプリウスを使っています(車の話ね)。

で、この夏夫が出張中に次女と一緒にそのプリウスに乗った時に
次女が自分のスマホと夫のプリウスのBluetoothをさっさとつないでPodcastを聞いていました。

古い人間(苦笑)の私は(夫も)その車がBluetoothを使えるとは知らず、その様子を見て初めて知って

次女に「私の携帯ともつなげてもらえる?」とつないでもらったのでした。

車のスピーカーでスマホの音を聞けるのって便利ですね^^。
いちいちCDなど持ち込まなくても日本語の音を聞ける。

しばらくその快適さを楽しんでいたのですが、そのうちに夫も帰米してそれぞれ自分の車を使う様になりました。

そしてある時。。

私が家にいてBluetooth をつないでYoutube を聞いていると、突然すっと音が消えることが度々起こりまして。

「え?何?」
スマホの画面を見てぐるぐるもしていなければ、ちゃんと再生されている。。
でも自分のイヤホンからはまるきり音が聞こえてこない。。
「なんで!?」

そこでガレージの開く音が聞こえ。。

「あ!」

夫がガレージにあるプリウスのエンジンをかけた時、或いは車がガレージに入った時に、勝手にプリウスの Bluetooth につながってしまっている模様でした。

「えぇ~。。そこまで便利じゃなくてもいいんだけどw」

夫もきっとびっくりしたことでしょう。突然声が聞こえてくるんだからw。(彼には確認していなけどね。なんか文句言われそうだからw)

今は「あ」と思ったらとりあえずYoutube を止めて、車が家から離れるか彼がエンジンを止めるまで間をおいてから、再生し直すようにしています。

いったん解除すればいいんだけどね~。
どうせまた数か月後には彼は出張し私があの車を使うことになるので、またつなげるのがなんとなく面倒で放置しています。(こういうところが古い人/苦笑)

この、勝手に切り替える機能も
”今使っているイヤホン” の充電が切れそうなときに違うのを別の耳に入れて着け替えるのに便利に使っているしね。文句は言えまい。

それにしても。。。
突然聞こえなくなる「怪奇現象」が、まさか便利に思っていたBluetooth機能の所為だったとは。。

なんか笑っちゃいました。

******************

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、以下のバナーをポチって頂けると有難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

検索

自己紹介

自分の写真
日本語が好き、英語は苦手。なのになぜかアメリカ暮らし27+1年(夫は日本人)。 娘二人も大学生になり アメリカ中西部のEmpty Nestでのんびり暮らしつつ、思うところを綴っていこうかなと思っています。

Translate

人気の投稿

最新記事

QooQ