27年前、アメリカに渡って主婦をするにあたって持ってきたものの一つに「おたま」があります。
お味噌汁をよそう「お玉杓子」です。
アメリカのものと何が違うかというと、丸い部分の深さと首の角度。
今は日本でもいろいろ種類があるようですが
27年前は実家にもあった昔からの定番のモノが一般的に売られていたし、実家で使って馴染みがあるものを使いたくて、
嫁入り道具の一つとして日本で買って持ってきました。
最初の土地で一年たった頃、友達夫婦が日本へ帰国する時に彼女らがアメリカで使っていたおたまを譲り受けました。日本製の同じ形状のものです。
これらをつい半年ほど前までずっと(25年以上!)使い続けていたのですが、もらった方のおたまがとうとう経年劣化で取手の部分が折れてしまい、
日常的におたまの二つ使いをしていたのですっかり不便になってしまいました。
(食洗器は一日に一回しか動かさないーアメリカの食洗機は大きいーので、二つあった方が便利というか、ないと困る。いちいちおたまだけ手で洗えばいいんだろうけどw。)
この近年夫が仕事でよく日本へ帰るので、彼に日本で調達してもらうにしても
次に一時帰国してこちらに戻ってくるまでは半年かかる。。
う~ん。。。夏休み中は娘たちも帰省してるし、お玉一個はやっぱり不便。
という事で、我慢できずにアメリカのものも買ってしまったのですが。
(最も日本のおたまと柄の角度が近いもの)
頭の部分が深すぎて、シチューなどには良いんだろうけど、みそ汁をよそう時には小鍋に残った最後の具や汁をうまくおたまに移せない。。。機
結果。。元気な方のおたまを食洗機ではなく手で洗ったり、柄の折れた方のおたま(捨ててないw)を臨時に出動させたりして過ごしていました。
そうこうしているうちに夫が帰米。
楽しみにしていた日本のおたま!!
ところが!!
あれだけ「家にあるおたまと同じ形/角度の物を買ってきてくれ!!」と頼んだにもかかわらず、違うものを買ってきた(涙)。
まあ、でも買ってきてくれたし。。。と怒りと悲しみと少しの感謝のないまぜになった気持ちで受け取り
(一応「なんで~!?言ったじゃん、家にあるのと同じ形のもの買ってきて、って!!ものを見せて説明したよね??。」と、苦情は伝えました。)
なぁんか、とってもがっかりした気持ちで、洗い、仕方がないので使ってみた所。。。
あれ?結構使いやすい!?!?
さすが味噌汁大国日本。
伝統的な形からの変化にもちゃんと意味があった!!
これまで毎年のように日本には一時帰国していたけれども、実家でも義実家でも同じおたまを使っていたので、進化形を触ったことがなかったんですよね、私。
頼んだものでないものを買ってきたことに対してのわだかまりはまだ残っていて
なんとなく悔しかったけれども(苦笑)
夫にもちゃんと伝えましたよ。
「文句言ったけど、これ、案外使いやすかったわ。ありがとう。」と。
良かった、怒って文句言いすぎなくて😅。
私は何でも道具にはこだわりがある方なのですが、固定観念には気を付けないとね。
アメリカのおたま、
ずっと使ってる日本のおたま、
今回夫が日本で買ってきたおたま。
******************
読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、以下のバナーをポチって頂けると有難いです。

0 件のコメント:
コメントを投稿