私は普段、医者に処方された抗アレルギー剤を飲んでいるのですが
(処方はされていますが、一般に棚に置かれて売られているものと同じものです。なにが違うかというと。。。医者に処方されると格段に値段が安い!!どちらも同じジェネリックでも。)
ちょうど、前回購入したものがなくなったのでいつも行く薬局(食品スーパー内にある)でRefill(おかわり。初回の医者からの処方箋にいついつまでにX回Refill可という指示が出されています。)分を買ってきたのですが。
さて、家に帰って中身を確認するといつもと形も大きさも違う!?!?
え?どういう事?
間違えて違う薬を入れた??
まず、以前の容器に書かれている薬の名前や分量との違いがないか確認。
次に新しい薬自身に書いてある記号を確認。うん、省略形だけど正しい薬の名前と思われる。
う~ん、でもどうだろう?
やっぱり薬局に確認した方がいいのだろうか??
と思っていた所に
普段は違う町の大学寮に暮らしている、別の薬局でのバイトの為に週末帰省していた薬剤師のタマゴの長女が、ちょうどバイトから帰って来た。
「あのさぁ、今日いつもの薬をRefillして来たんだけどさ。なんか薬の形状が違うの。大きさも。これ正しい薬なのかな?間違えて入れたってことある?」
「無いと思うよ?」
「同じ10㎎の薬で、こんなに大きさが違う事ってある?」
「それはある。。ちょっと待って調べるから。。」
と、大学(薬学部)を通してのアカウントで入る全米薬図鑑(私が勝手に命名w)に入り、製造元、薬の名前、分量などを入力して出てきた写真は
無事、私が今回新しくもらった薬と同じものでした。
つまり、私が使っている薬局で
これまでと違うメーカーのジェネリックの薬に変更したという事らしい。
「普通は渡す時に『製造元が変わったので今までと違う形の薬になりますよ』って言う(言わなくちゃいけない)んだけどね。。」
長女の働いている薬局も食品スーパー内のものなのですが、私たちの普段使うスーパーと若干客層も数も違い(地理的問題もあると思う)、忙しいなりに丁寧に接客ができる様なのですが
私たちが行っている薬局はいつも人が並んでいる状態なので、割と説明とかがすっ飛ばされがちなのですよね。。。
幸い我が家にはタマゴながらも、既に薬剤師としてバイトをしている長女がいるので、近年はいろいろ情報的に助かってます。
薬局に電話して確認する手間が省けて助かった。。
ありがとう長女。(ちょうど今週帰ってきてくれて)
******************
読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、以下のバナーをポチって頂けると有難いです。

0 件のコメント:
コメントを投稿