先週末はタイムチェンジがありました。
夏の間の Daylight saving time (Summer time, 夏の長い日中時間を有効に使いましょうタイム)が終わり元の時間に戻る時。
その週末の土曜日の夜に時計の針を1時間戻します。
元の時間とはいっても一年の内 Summer timeは半年よりむしろ長いくらいなので、住んでいる身としては別にどっちがどっちでも気にしたことは特にありません。
ただ、春でも秋でもタイムチェンジの後は日常の生活習慣の中で1時間の時差が生まれるので、2,3日或いは一週間くらい身体が付いてこなくて困ります。
また時計の針を進めるのか、戻すのか。。。毎回混乱します(苦笑)。
最近は生活の中のデジタル化が進んで、携帯やテレビ、パソコンの時計は勝手に調整されるので、自分自身が忘れていても大失敗をする心配があまりないのですが
以前は、前の晩に「大事な」時計(目覚まし時計とか)の針を動かしておかないと
寝坊して予定をすっぽかしたり、「もう一時間寝れたのに~!」と後悔することがありました。
私の過去のうっかりは、
日曜朝9時のヘアカットの予約に、タイムチェンジがあったことを忘れて8時に行ってしまい(ご自宅でやっていらしたので早く来た私にびっくりしつつも、髪を切ってくれましたが)大変申し訳なく思ったことが。
それ以来は人に迷惑をかけない様にと気を付けていたのですが
その約15年後、2度目の失敗を娘が高校生の時に。。
その週末はちょうど彼女のバレーボールの試合で土日に遠征をしていて、ホテルではタイムチェンジをうまく乗り越えたのですが(チームの集合に遅刻しない)、日曜に疲れて家に帰ってきて、特に時間も気にすることなくそのまま寝てしまい。。
(家にいた夫が壁掛け時計の時間を直していなかったせいで気が付かなかった!私の目覚まし時計はもちろん前のまま)
月曜朝に寝坊して、ぎょっとして飛び起きて慌てて長女を車で送っていったけれども、ぎりぎり遅刻させてしまいました。
先生は「しょうがないね」と笑って許してくれたそうですが、出席簿にはしっかり遅刻と記されていました(苦笑)。
(当時小学生だった次女は、小学校が中高よりも1時間遅く始まるために問題なくセーフ)
今は、もう起こしてあげなくてはいけない子供たちも家にいないし、目覚ましには昔ながらの時計と携帯のアラームと併用しているので、自分がうっかり忘れていても携帯に起こされるので安心です。
また朝ほどの影響はありませんが、毎日夕飯の準備などは外の様子(日暮れ具合)を見て始めているので、タイムチェンジ後に「え?もう5時半??」とびっくり慌てることは毎度のことです。
春と秋のタイムチェンジ、どちらが好きかといえば秋ですね。
というのも1時間後ろにずれるので、朝、これまで起きてきた時間よりも体感で1時間長く寝られるのが嬉しい。(7時起床でも「昨日の8時」まで寝られる~♪。そして早寝早起きの習慣づけしたい時はこの時がチャンス。)
一方春のタイムチェンジでは、時計の針を1時間進めるので、同じく7時起床でも「昨日の6時」 に起きることになり、寝不足感も半端ない。(遅刻の心配もあるしw)はっきり言って嫌いですw。
タイムチェンジの時期は3月と11月初め頃。暦との関係があるようですが私は把握していません。毎年カレンダーをチェックします。
10月も半ばを過ぎると、朝の7時半でも外は真っ暗!だったりするので
「そろそろだなぁ」なんて感じ、カレンダーを見て確認という形ですね。
ところで、最近まで全く知らなかったのですが、州によってタイムチェンジのない所があるんですね!!
次女がアリゾナ州の大学に通うようになって知りました。
アリゾナ州ではタイムチェンジがないんです。(一部地理的に隣接する州と一緒にタイムチェンジをする地域もあるそうな)
アメリカに住んでいると、タイムゾーンによって時間が違うので
「今NYでは何時」「カリフォルニアでは何時」と時差を計算しなくてはいけない上に
私たちの場合、日本時間も頭にあるのが当たり前です。
「今日本では何時だっけ??」と。
なのにさらに、私は「アリゾナにいる次女との時差は今は1時間?2時間?」と同じ国内なのに時差が変化する事態になってしまいました(苦笑)。
簡単な計算ではあるのですが、面倒くさいのも事実です。
(特に私は数字苦手だし><。)
そういえば、今回タイムチェンジしたことを親に伝えてないなぁ~。早く言っておかないと都合の悪い時間に電話かかってきちゃうかも。。。笑。
11月といえば秋。朝は5℃以下まで冷え込み、日中も最高気温も20℃未満の日がほとんど。タイムチェンジで夕方暗くなるのも早くなり
このあたりから一気に冬モードに入っていきます。
2週間後にはThanksgiving, そして12月にはChristmas。ホリデーシーズン突入です。
タイムチェンジ。
当たり前のように日常に組み込まれている制度ですが、ある意味季節を感じる節目にもなっているんですね~。
******************
読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、以下のバナーをポチって頂けると有難いです。

0 件のコメント:
コメントを投稿