今週で最終週の朝ドラ「Come Come Everybody」は脚本が良く練られていて、主人公3人の女優さん達もそれぞれの役をリアルに体現されていてとても楽しみました。
テーマがラジオ英会話という事で
我が家的には夫が、安子/るい/ひなたたちの様にラジオ英会話(と学校の授業)だけで英会話を習得してアメリカに渡り研究者をやっているので、とても身近なテーマでした。
多分夫がいなければ
「ラジオだけで英会話ができるようになるはずがない!」
「夢物語じゃん」と
ここまで親しみは持てなかったかもしれません。
(とはいえ、ラジオ英語だけで日本に住みながら、あそこまで流暢にしゃべれるようになるのは、28年アメリカに住んでいてもあのレベルにはまるで程遠い私からすると
「そこはドラマよね」と思ってしまいますがw。
でも、せっかく聞くなら上手な英語の方がよいので、
むしろ女優さんたち素晴らしい!と礼賛してます。)
で、
ドラマの中で各世代のラジオ英会話のテキストブックが出てくる中
先週かな?ひなたが手にしていたテキストを見て
「あ!あれは私が見知ってるやつだ!亅
と思った数日後
たまたま部屋の片づけをしていた際に本棚に実際に自分が買ったものを数冊見つけたのでした。
1994年のは、アメリカに渡る夫と結婚するからと慌てて勉強したころのもの、あとの3冊はアメリカで住むようになってから、一時帰国時に本屋で「こういうのが欲しかった!」と購入して。。でも結局何もしないまま取ってあったもの(苦笑)。
あ、でも「ハートで感じる英文法」(2005年のテレビ英会話の内容を本にしたもの)は、自分にとっての必要事項のみながら、一応目は通しました。
〈イメージでつかむ前置詞の世界〉
〈「躍動する」進行形〉
〈過去形が過去じゃない時〉
などの章は、一度ハートで感じた後は日常会話ですごく役に立ちました。(今も役に立っています)
やっぱり言葉ってナマモノなので「ハートで」理解するのが大事なのですよね。
「とっさのひとこと」(1996年)は、今ぱらぱら見ると正確にとは言えなくてもほぼ全部苦しまずに言えるようになってるな😊。
一応こんな私でも英語上達してるのね〜。
とちょっと嬉しくなりました。
当時は、日常生活のこういう簡単な一言がすっと出てこなくて息苦しく感じていて、それで本屋で見つけて「これは使える!」と買ったのよね。
(あ、これもテレビ英会話のテキストですね。因みにテキストを買っただけで番組は見ていないしそのうえ積読。。。苦笑)
「ニュースで英会話」は2013年のものでCDもついている。
流石にこのころになると自分の年齢も上がってくるし友達も増えてきて時事問題にも触れられる英語力が欲しい、、と思って購入したのですが。。
CD、開封されていません😅。買って満足しちゃった系ですね><。
このテキストたち、今回発掘はしましたがこうやってブログネタにしてまた元に戻してしまう訳ですが。
今は違う形で一応英語の勉強はしているので良しとしましょう。
使わないのに持っている=捨てられないから我が家はモノがあふれてしまっているんだけれども。これも私の歴史でもあるからな。。やっぱり捨てられない。
「カムカムエヴリバディ」
今週は最終週なので、いろいろな謎の部分がどう明かされていくのかがすごく楽しみなのと、ラジオ英会話には思いれ深い夫との、テレビを見ながらの会話も多かったので
もうすぐ終わってしまうのはちょっと寂しいです。
******************
読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、以下のバナーをポチって頂けると有難いです。


0 件のコメント:
コメントを投稿