軽く混乱中(N95 vs.マスク義務化撤廃)

3/06/2022

アメリカ生活 日常

オミクロン株が猛威を振るっていた2022年1月中頃には

アメリカのCDCが
N95レベルの高性能マスクでないと有効でない

と発信するようになって
我が家でもN95を購入し
さらにはアメリカ政府が全国民にN95を配るようになり
私も外に出る時は、これまで自分で作った布マスクをやめてN95を付けるようになって一か月。

その発信から2か月もたたない3月初め

ほとんどのアメリカの地域で「マスク義務」が解除され。。

今日買い物に行ったら、もうほとんどの人がマスクをしていない
(まあ当たり前だ。コロナ禍の最初の頃「息をする自由を奪うな!」とマスク拒否する人がたくさんいたアメリカですからね。)

店の混み具合もコロナ前と一緒。
もちろん従業員はマスクをしているけれども、客はマスクなしで楽しく談笑しながら店内を闊歩している。

店に向かう運転中からこの状況は想像できた私。。

「みんなマスクなしを謳歌している中、一人高性能マスクのN95を着けて店に入るのは抵抗がある」
どうしよう。。。と悩んじゃいました。
(みんなと一緒が安心する、とても”日本人”な感覚ですね。苦笑)

アメリカ人なら、義務は撤廃されようと自分がしたければマスクを着用すればいい。と堂々としてるだろう。

でも。(私も随分アメリカナイズされたけれども)この状況でN95

結局。。日和(ひよ)ってしまいました。

とりあえずN95は止めて、バッグの中にある予備用の普通の不織布マスクを着けて店に入りました。

(やっぱりさすがにマスクなしは抵抗があって。。。

でも最初に入った、客の少なそうな布地屋さんではマスクなしで。近くに人を見た時には一応口を結んで過ごし。近くと言っても3メートルは離れていたけどねw。)

隣の店(Marshall's)ではみんな楽しそうにわいわい?買い物してました。広い店内客は全部で50人以上、多くて80人くらい?
内マスクをしていたのは私を含めて数人。

この状況。。今後どうしよう?と考えてしまっています。

周りはNo Maskでまるっきりコロナ前、でも自分はマスクしたい。
とはいえやっぱりN95はちょっと大仰なので、不織布マスク+布カバーにスイッチしようかなぁ?

周りを気にせず堂々とN95を着けるマインドがあればいいんだけどね。

で、CDCに心の中で責任転嫁、逆恨みw。

N95をRecomend したすぐ後(6週間後)にマスク義務撤廃とかしないでよ!急激な変化に危機感覚が混乱するじゃないか~!><。

当方ワクチンは3回打ってるし、多くの知り合いが罹っては軽症で治っているので、いっそのこと自分も罹っちゃった方が気楽なんじゃね?とも思いたくもなっている。。けど

一度罹ったからってまた罹らない訳ではないみたいだしね。家族にも迷惑かけるし。。

アメリカではすっかりインフルエンザのような扱いになってきたけど、罹ったらただ「家で寝てればいい」という訳にはいかないので

ーいや、もうすでにそういう扱いに近くなってるけど。それにそもそもインフルエンザにも罹りたくないけど!!ー

自分の方針を決めかねています。
ま、やっぱり一応マスクカバー+不織布マスクかな?
No Mask はやっぱり怖いわ。

******************

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、以下のバナーをポチって頂けると有難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村






検索

自己紹介

自分の写真
日本語が好き、英語は苦手。なのになぜかアメリカ暮らし27+1年(夫は日本人)。 娘二人も大学生になり アメリカ中西部のEmpty Nestでのんびり暮らしつつ、思うところを綴っていこうかなと思っています。

Translate

人気の投稿

最新記事

QooQ