Liquid IV

11/27/2022

日常

IVとは、いわゆる点滴です。 
何かしらで病院にお世話になるときに、まあ、必ずと言っていいほど処置されるものなので

” IV ”(アイヴィー)

の言葉と意味(点滴)はアメリカに滞在する際には(念のために)知っておくとよいと思います。

私はこれまで何度かEmergency Room(救急。ただし、意識はある状態なので救急車は呼ばず(バカ高い!)自分の車で向かっています。)
にお世話になったり

妊娠中に、つわりで強度の脱水症状を起こして、毎日ドクターオフィス(産婦人科の診療所)に通っては点滴を受けるという経験をしているので(日本では入院レベルなのですがこちらでは ”通い” です。)

かなり身近な言葉になっています。

さてそして、今日のタイトルのLiquid IV。

こちらは薬剤師のたまごの長女がこのThanksgiving Break 中に自分で買ってきた商品です。

実は長女、水曜日夕方まで研修(仕事)をして、その後2時間運転して我が家に帰省し
翌日のThanksgiving Feast のためのパンプキンパイのパイ生地をオーブンに入れてから夕食をとり、食後にパイを焼き

Thanksgiving 当日は、一日私と一緒にThanksgiving Dinner を作り
(オーブンでの焼き待ち時間があるので休憩時間は豊富にあるけれども、昼寝ができるほどwではない)
夜は家族で団らん。

そして多くの人が休んでいる金曜日(Black Friday)には、薬局のバイトが9時から5時まで。。(土日も8時から4時まで入ってる。全然休暇じゃないThanksgiving。)

バイトから帰ってきたら顔色悪いし疲れているし、一緒に夕飯を取ろうと思ったけれども、中断してベッドに行く始末。

深夜に起きてきて夕飯を食べに来たけど間食できず。
(途中様子を見に行ったら、汗はかいているけど熱はない(冷たい)状態で Covid ではないと安心)

本人曰く「多分脱水」。確かに水分とっている姿をあまり見てない。
翌朝、少しは元気そうだか「まだ少し頭痛は残ってる」状態で仕事に出かけ。。

帰ってきたら手に持っていたのがこの箱でした。
           

私は理系ではないので箱に書いてある意味を正しく理解できないのですが、長女に「IVに入っている成分をこれで取れる」と聞いて

「なるほど!飲む点滴ね!」と理解しました。

後で箱をよく見たらまさにLiquid IVと書いてあって、長女に「これ見ていったのかと思った」と言われましたw。

ほんとはBlack Friday に仕事の後一緒に買い物に行く予定だったのを、(土曜日にずらして)この後行ったのですが、このLiquid IV を水に溶かして飲んだ長女、みるみる元気になっていきました。

本人もですが、はたから見ていてもわかるくらい。

こりゃ便利。と我が家でIV必要回数ぶっちぎり多い私は「念のため」用に1Stick もらいました。(「じゃあ、2ドル/笑」と催促されましたがw)

でもこれで、家にいる時に体調に何かあっても何とかなるかも!?と安心です。

これってEnergy Drink とどう違うのかな?
日本にいた頃はチョコラBBによくお世話になっていたけれども、それとは違うのか同じなのか??
後で長女に聞いてみようと思います。

******************

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、以下のバナーをポチって頂けると有難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

検索

自己紹介

自分の写真
日本語が好き、英語は苦手。なのになぜかアメリカ暮らし27+1年(夫は日本人)。 娘二人も大学生になり アメリカ中西部のEmpty Nestでのんびり暮らしつつ、思うところを綴っていこうかなと思っています。

Translate

人気の投稿

最新記事

QooQ