万年筆の沼にはまってしまった。。

9/26/2023

日常

先日、私の万年筆歴について書いたせいか、ただそれも流れの一縷だったのか?

いきなり万年筆沼にはまってしまった。。

あのブログを書いてから2週間?

で、それから何本の万年筆をぽちったことか??

いくら現在の円ドルの為替レートが良いからって、一本$50くらいだからって行きすぎでしょう??

でもね、この12月に一時帰国する予定もあって、文房具売り場で店員さんに質問しながらインク選んだりできると思うと楽しみで❤

その時日本で買うなら、ドル高だし、今こっちでぽちっちゃってもいいんじゃない??と。。。

夜ゆったりソファでゴロンしながら、ついつい万年筆やらインクやらのYoutubeを見ているうちに、あちこちに興味が湧いてしまっては、日本とアメリカのアマゾンで価格確認して。。

ぽちり。

ダメじゃん><

ちょっと前までは「筆記具を増やしたところで使わないなら意味ないじゃん?」

と、そちらの部屋へのドアに手をかけることすらしなかったのですが

最近バレットジャーナルを書くようになり
それにつられて(万年筆を使いたくて?)
途切れがちだった5年日記も頻繁に書くようになり、

「使うならいいよね?」的な…油断…甘え…(苦笑)

とはいえ貧乏性の私は、高価なものを買う意欲はなくて

日本で1万円以下、こちらで一番高くて$50ほどのものしか手を出していませんが。。。

(と言いつつ、一時に何本も買っていたら$100越えしますけど)

Youtube の人たちも一人で何本も万年筆を持っているのを見て

「それもありなのね」

と ”認知のゆがみ” 発生してしまいました。。
(使い方違っている気がするけど)

とりあえず、使う気は満々です。
(まだ届いてないけど)

何を購入したかと言うと

Sailor の ふでDEまんねん
Platinum のCURIDAS
Sailor の 四季織-月夜の水面
Pelican の Twist

Youtubeで見てたらSailor は日本3大万年筆メーカーだというじゃない?なのに使ったことないなんて。。と思い。。
数日前にハイエースネオ(Sailor)を日本で買うつもり。。なんて思っていたのを忘れて

”ふでDEまんねん” なんていう安価な万年筆があるのを見つけ
一応お習字が好きだった私、万年筆で筆っぽい文字が書ける?
しかも安い。。でぽちり。

次にノックオンの万年筆がある?最初は書きやすさなど猜疑心の方が大きかったのだけれども
私の好きなPlatinum、しかもそんなに高くない。Youtubeでも評判良し。
試してみたい!!
で、ぽちり。

書きやすさの動画でPelican。。こちらも世界の3大メーカーと言うので無視できず。
おもちゃみたいで楽し気で、こちらも安い。。と言うことでぽち。
(届くまで2週間から一か月)

すでにSailor の万年筆は持っているのに
(まあ、ペン先の形は特殊なんだけど)

やっぱり、Sailorの万年筆試したい。。と四季織-月夜の水面-。

日本との値段を比較して、全然安かったので
(私は今でも $1=100円 で常に換算。それで比較して)
買っちゃえ!と。(こちらはまだ届いていません)

さて、こんなに買ってどうするの~~?

四季織は、インクを入れず、12月の一時帰国でインクを買うまで待とうかなぁ?とは思っています。

ーーーとここまでは9月15日の記述。
今日は9月21日(一週間後)。
昨日Sailor の四季織が届き、やっぱり試してみたくてついてきたカートリッジのインクを入れて書き味試しています。

けれどそれについての感想は別記事にすることにします。

******************

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、以下のバナーをポチって頂けると有難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

検索

自己紹介

自分の写真
日本語が好き、英語は苦手。なのになぜかアメリカ暮らし27+1年(夫は日本人)。 娘二人も大学生になり アメリカ中西部のEmpty Nestでのんびり暮らしつつ、思うところを綴っていこうかなと思っています。

Translate

人気の投稿

最新記事

QooQ