万年筆友達!!

9/28/2023

日常

万年筆ユーザーとしては歴の長い私ですが
途中ブランクを経て再び使うようになりだしたのは10年くらい前から。
とはいえ、インクを入れては乾燥させていた日々。

それが約一年前から、再びより頻繁に使うようになった。

そんな中、半年くらい前に Sewing 友達の一人が万年筆好きと知って

「え?アメリカのこの小さな町(町の大学に通う大学生含む人口5.5万人)で?」
「まさかの友達が万年筆ユーザー?」

喜びの驚愕。

(確か私が誰かに送るカードに書くために自分の万年筆を持って行って、それを見た彼女が興奮して「私も万年筆使ってる!」と言ってきたんだと思う。)

アメリカは文房具に関して関心の薄い人が多く、シャーペンですら安いのを使って芯がなくなったら捨てる人も多数いる国。そんな国で万年筆使っている人なんかいないと思っていたのでほんとびっくり。

それこそ、今も続いているBook Club で
ある時 ”Fountain Pen” という言葉が出てきて

「どういう意味ですか?」と誰かが聞いて、その先生の答えが

「昔はインクにペン先をつけて字を書いたり、インクをペンに注入して書いていて、そういうペンのこと。今はもう使っている人いないけど。」と答えたくらい。
!!!
私は「え?私持ってる!使ってるよ!!」と心の中で叫びつつ
何気に悲しかった(笑)なんてエピソードもあり。

そんな中での「まさかの友達が万年筆ユーザー」。

お互いに、万年筆について語りたいと思いつつ、それぞれなんとなく忙しかったり、会う時はSewing のことでバタバタしてその話を持ち出せなくていたのですが

沼に両足首つけてしまった今の私

今こそ彼女と話さなくては!!

と、ようやく今日彼女に「万年筆について話をしようよ」と持ち掛け

来週会うことになりました。

ランチを外で一緒に食べて、その後私のうちに来て話そうと。
来週万年筆トークで盛り上がる予定確定!

彼女も「私の持っているインクを持って行くね!!」
と嬉しそう^^。

何より面白かったのは
「これは珍しいからぜひ紹介しよう(見せびらかそうw)」と持って行って見せた
ノック式万年筆の Curidas を見せたら

「私もそれの赤いの持ってる!!」と!!
「マジで!?」

とここでも大騒ぎw。

彼女は「私は初心者だから教えてほしいことがある」

と言っていたけど
私も10歳から使ってはいるけど、復活したのは最近だし、知識はないからなぁ~~。
教えられることあるかしら?

Youtubeでいろいろ勉強しておこうかな?
(最近それで少し知識(一般常識?)は増えたけど)

でも、お互いの万年筆を見せたり、彼女のインクを見せてもらったりするだけでも時間が足りなさそう。

実は。。彼女の使っているノートが気になっていて
「どこで買ったの?」
と聞けずにいるので、それも聞きたいです。

(ちょっと校正甘いかもだけど、どんどん出していかないと風化してしまいそうなので投稿します。読みづらい点がありましたらごめんなさい。)

******************

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、以下のバナーをポチって頂けると有難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



検索

自己紹介

自分の写真
日本語が好き、英語は苦手。なのになぜかアメリカ暮らし27+1年(夫は日本人)。 娘二人も大学生になり アメリカ中西部のEmpty Nestでのんびり暮らしつつ、思うところを綴っていこうかなと思っています。

Translate

人気の投稿

最新記事

QooQ