チョコチップならぬ「甘納豆」クッキー

9/07/2022

料理

この所、甘納豆づいている私です。

先日、長女の彼氏君と
「近々甘納豆作るつもりだから、その時には声をかけるね(一緒に作ろう)」と約束をしたのですが

(因みに「近々と言ってもしばらく後になるかも。早くて9月、遅くて。。10,11月とか?笑。」とも伝えてます。一応10月くらいを考えてます。)

その後、冷凍庫の中をガサゴソと漁っていたら、奥の方からひょっこり前回作って冷凍してあった甘納豆が転がり出てきました

おおっと。次に作る前にこれを消費しなきゃじゃん。約束が遅くならないためにはさっさと使わないと。。でも何に使おう。。。

もともとはスコーンにいれようと思って作ったものですが、スコーンはこの2年たくさん作り過ぎてちょっと飽きてるし。。ふむ。

と考えて最近作りたい(食べたい)意欲が高まっているクッキーに入れてみよう!!と思い立ちました。クッキーに甘納豆を入れるとは初の発想ですが、スコーンが美味しいのだから大丈夫でしょう。

レシピは、昔よく作ったチョコチップクッキーのレシピで~~。チョコチップの代わりに甘納豆を使おう

で、いざレシピを見るとチョコチップは2カップ(アメリカサイズ)要ることになっている。今ある甘納豆は1カップ弱。。

他に何を加えようか。。と思って棚をごそごそ。。

う~ん、ピスタチオは甘納豆とあんまり合わなさそう。クランベリーはちょっと違う?。ホワイトチョコと甘納豆では甘々になる?と考えて

結局ピーナッツにしました。

ピーナッツは、日本のお菓子(南部せんべいとか?)にも使うし
「きっと合うよね!?!?」と。
(アーモンドスライスでもよかったかな?)

すごく久しぶりに作ったこのチョコチップクッキーですが
相変わらず美味しく焼けました。

このレシピは「アメリカのクッキーって甘すぎておいしく感じられないんだよね」と思っていた私の考えを覆したもので
もう亡くなってしまった、子供好き、料理好きのアメリカ人のおばあちゃんに貰ったものです。

当時数年に渡って、彼女のお家に2週間に一回、日本人の友達と小さい子を連れて集まって、子供を安全に遊ばせながらクッキーなどのいろいろな焼き菓子の作り方を教えてもらいました。
(当時二歳だった娘も今や二十歳です)

さて、で、甘納豆とピーナッツの相性が良いかどうかというと。。よくわかりませんが(苦笑)
サクッとしたクッキーの中の ”あんこ”の甘さと、異なる食感のピーナッツは、変にぶつかることなく総合的には「有り」でした

っていうか、久しぶりのJean のクッキーが美味しすぎる><。ついついパクパク食べたくなってしまうので気を付けないと。。

沢山のクッキーを透明容器に入れると夫がそれこそ「バクバク」食べてしまうので、Cookie Jar(クッキージャー)にいれました。まあ、あるって知ってるから食べられちゃうかもだけどね(苦笑)。
(食べてもらうのは良いのですが、ペースと量が違うのですぐになくなっちゃうのよ。)

           

よし。これで「近々」甘納豆を作る準備ができました^^。
(そして私のおやつもね。)

******************

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、以下のバナーをポチって頂けると有難いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



検索

自己紹介

自分の写真
日本語が好き、英語は苦手。なのになぜかアメリカ暮らし27+1年(夫は日本人)。 娘二人も大学生になり アメリカ中西部のEmpty Nestでのんびり暮らしつつ、思うところを綴っていこうかなと思っています。

Translate

人気の投稿

最新記事

QooQ